2009年はパズルの年

I'm King of the World!

世界の王様だぞ!

思いがけないことがおこるもんだ。そういうことが続くこともある。例えばお正月にフィリップがメラニーに9000ピース以上もあるでっかいジグソーパズル Ravensburger puzzle with over 9,000 pieces をあげて、それは普通2つの部分にわけて箱詰めしてあるんだけど、フィリップは全部一緒にしちゃったんだ。どういうことになると思う?

最初は面白かった。コーラルとカールとネプチューンが一緒に住んでて、初めは手伝ってくれてたんだ。

State of the puzzle in mid-March

3月半ばのパズルの出来具合

そのあとは、僕と飼い主の二人っきりになった。いっしょうけんめいやってもなかなか進まない。9000ピースのジグソーっていうのは、1000ピースの9倍難しいってわけじゃない。何時間も何時間もがんばっても、ほんのちょっとしかすすまないんだ。

Working on the puzzle in June

6月のパズル制作

本当言うと、飼い主がいないときは僕はほとんど何もしていなかった。毎日彼女が仕事から帰っても、パズルはほとんど変わっていない。ときどきピースを床からひろって、口にくわえて飼い主に渡したりして・・・それはお手伝いにはなってたけど。

What did you mean, did I work on it today?

どういうこと?今日これをやったっていうの?

9月、まだまだ進んでいない。パズルを乗せてるテーブルはもともと大きなものだけど、パズルが乗っかりきるように、板を足して大きさを広げたものなんだ。それでもパズル全部の大きさには足りなくて、ある程度のピースがそろうまでは、のこりはビニール袋にほかんしておいたもんだ。

Cheering my owner up.

メラニー、がんばって!

11月には大体完成に近づいてきたけど、ここで飼い主はもういやになったみたいなんだ。もうパズルなんて、いやってね。僕もだけど。季節が寒くなる前に、もっと外で楽しいことをしたいし。だけど、彼女は次のお正月がくるまでになんとしても完成させなきゃ、というんだ。時間はどんどん過ぎていくし。

Just trying to help out.

お手伝いしようとしてるだけだよ~

そんな彼女をみるにみかねて、ある日僕は自分でパズルを完成しようと決心した。もうそんなに残っていないし、びっくりさせてやろう、と思ったわけ。喜ぶだろうなあ、まちきれないなあ、さあ、はじめるよ。

でもそのときおもいがけなく飼い主があらわれ、おおあわてとなった。わかんないけど、最後のピースをはめこむのは自分だと決めてたんじゃないの?僕はテーブルから追い払われて、それで、その仕事からは締め出されたけど、まあ、お友達であり、監督役であるという仕事があるからね。

You can see how hard it is to put pieces in with these paws.

この手でピースをはめこむのは難しいって、わかるでしょ?

やっと完成すると、飼い主はパズルを床に移動して、よく見えるようにしてくれた。それからは上を歩いてもしかられなくなったので、やっぱり彼女は、最後のピースをはめ込む役をやりたかったんだろうね。

一番上の写真だけど、これが完成形。そんなにきれいじゃないぞ~。9000ピースのパズルを作るんだったら、カピバラのじゃなきゃね。ネズミならなんでもいいけど、カピバラが一番だよ。それならできあがったとき、そんな「きもちわるい」ものを「僕が作ったんだ」なんていわなくていいからね。

Celeste at New Year's with giant puzzle

お正月、セレストとジャンボパズル

Me with completed Kapibara-san puzzle

カピバラさんパズルができあがって

カピバラパズルといえば、なんと、僕の親友ベニータ (@vernbern on twitter)は、新年にカピバラさんパズルをくれたんだよ。すてきでしょ。今年はばかでかいパズルをもらわなかったから、じっくりこのパズルに取り組めたよ。

カピバラさんパズルはたった300ピースで、これくらいがちょうどいいねって、飼い主がいってた。それにカピバラだし。一月中にできちゃったよ。

ベニータはカピバラさんを二つもってて、CapとMini-Capという名前なんだ。どっちもパズルに写ってると思うけど・・・どうだろう。CapとMini-Capはとても有名で、自分のブログをもってるらしいけど、それもそうだよね。

ベニータ、すてきな贈り物をありがとう。CapとMini-Capに僕のハグをあげてね。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>