新年の抱負

 

2010年がもう過去のものになるって悲しい・・・だって、僕にとっては記念すべき年だったから!僕こそ、新年の抱負を一年中、きちんと守った唯一の存在なんだぞ! 

  

 

 

そう、やったよね! 

去年の抱負は、人に噛み付かないこと、だったんだ。そんな難しい決心を実現しただなんて、信じられないでしょ?時々はあやういときもあったんだけど、なんとか思いとどまるか、相手が逃げちゃうかのどっちかになったんでね。 まあ、どっちでもいいじゃない。大切なのは、キープしたってこと。一年間誰にも噛み付かなかったって、別にほめてくれるとは思っていないけど、賞賛に値すると思うんだ。 

去年の抱負に負けないもので、ちゃんとかなえられるものってなんだろう、って、長いこと考えたんだ。考えるって、難しいね。カピバラはふつう、考えないからね。それで考え付いたのは、夢の中で考えて、なんであれ、夢の中で起こったことにしようって(難しくないことならね)。 

それで、なんと、うまくいったんだ!今年の抱負になるような夢をみたんだよ。それに、すごくいい抱負。難しくもないしね、僕にとっては。メラニーがパソコンに向かって、狂ったようにキーボードをたたいている夢。それで、僕の抱負はというとなんでしょう? 

僕の自叙伝を書くこと! 

えっ?「それってすごい抱負だけど、本を書くって難しくない?」って声が聞こえるね。いい質問だけど。でも忘れてない、僕がカピバラだってこと。僕がかけるわけないじゃない、メラニーが書くんだよ。 

 

マインドコントロール 

つまり、マインドコントロールするんだ。人間は心が弱いから、動物に支配されるんだ。動物がかわいければ、よけい簡単にできる。だから僕にとっては朝飯前ってわけ。  

心配なのは、自叙伝が伝記みたいにならないかってこと。僕が考えてることをメラニーにそのまま伝えるのは難しい。だから、メラニーには僕について考えてもらったほうが楽。でも、自叙伝は自叙伝でしょ。メラニーと僕は、以前に「セレストと大きなネズミ」っていう本を書いたことがあるし、簡単にかけたけど、あの本には猫のことばかり書いてあって、カピバラはあんまり登場しなかったからね。  

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>